<体験>健康相談

 10時~15時まで、1時間毎に異なる医師が、みなさんのカラダやココロに関して、5名の医師が健康お悩み相談にのります!
 時間毎の担当医師は次のとおりです。

!!注意!!
 健康相談は一人10分、1時間に6名に限定します。色々な健康相談にのりますが、各医師の専門は異なりますので、相談したい先生の健康相談の整理券をお選びください。
 なお整理券は先着順です。整理券の配布場所は現在調整中です。決まり次第、ホームページで告知いたします。

健康相談 ① 10:00-11:00
糖尿病内科 竹川 幸男 (たけかわ さちお)

 糖尿病は、初期の段階では自覚症状がありません。知らない内に進行している糖尿病を、早くから疑いましょう。健康診断で血糖値について指摘を受けたら、ぜひご相談ください。糖尿病の治療は早期からの血糖コントロールが有効です。毎日の食事や運動を見直していきましょう。

健康相談 ② 11:00-12:00
総合診療内科
椎橋 元(しいばし げん)

 高齢化社会を迎え複数の疾患を抱える患者さんが多く、その症状は複雑化・多様化しています。
 物忘れがひどくなっていませんか。元気がない。やる気がおきない。食欲はどうですか。漠然とした違和感は認知症の初期症状かもしれません。まずは相談して下さい。

健康相談 ③ 12:00-13:00
脳神経内科 寺山 靖夫(てらやま やすお)

 脳卒中は長い生活習慣から発症することが多い病気です。
 脳卒中の究極の治療は発症の予知と予防です。健康相談では、生活習慣を見直す中で、病気の予兆が見当たらないか、生活習慣をどのように改善して予防すれば良いか、一緒に考えていきましょう。

健康相談 ④ 13:00-14:00
腎臓・高血圧内科 飯ヶ谷 嘉門(いいがや かもん)

 毎年、健康診断を受けていますか? ちょっと高血圧くらいで、見逃していませんか?
 1日の塩分はどのくらい摂取していますか? 1日塩分6グラムを目標に、動脈硬化と高血圧を予防して、腎臓の機能を保ち続けましょう。

健康相談 ⑤ 14:00-15:00
消化器外科 志田 敦男(しだ あつお)

 健康診断は定期的に受けていますか?
 がんは、早期発見・早期治療が大原則です。
 早期がんは根治できます。 近年多い大腸がんは、食事の欧米化によるコレステロール過多が発がん因子と言われています。健康相談では、内視鏡検査や腹腔鏡手術のご説明・ご相談も対応致します。